F1村でごゆっくり

ニュースやデータを見てみんなでF1を楽しもう!

F1 2022 オーストリアGP決勝 リザルト【ルクレール久々Win!】


Ps Driver Team Time
1 C.ルクレール フェラーリ 1:24.24.312
2 M.フェルスタッペン レッドブル +1.532
3 L.ハミルトン メルセデス +41.217
4 G.ラッセ メルセデス +58.972
5 E.オコン アルピーヌ 1:08.436
6 M.シューマッハ ハース +1Lap
7 L.ノリス マクラーレン +1Lap
8 K.マグヌッセン ハース +1Lap
9 D.リカルド マクラーレン +1Lap
10 F.アロンソ アルピーヌ +1Lap
11 V.ボッタス アルファロメオ +1Lap
12 A.アルボン イリアム +1Lap
13 L.ストロール アストンマーチン +1Lap
14 周冠宇 アルファロメオ +1Lap
15 P.ガスリー アルファタウリ +1Lap
16 角田裕毅 アルファタウリ +1Lap
17 S.ベッテル アストンマーチン +1Lap
C.サインツ フェラーリ Retire
N.ラティフィ イリアム Retire
S.ペレス レッドブル Retire
ファステストラップ M.フェルスタッペン 1:07.275(Lap62)


・スタート直後、ペレスラッセがターン4で接触!ペレスはまたしても後方からの挽回に。


ルクレールのペースが良くてフェルスタッペンをせめたてる!
12周目にターン4でズバッ!とインをついて抜いた!フェルスタッペンは翌周ピットインしハードタイヤに変えた。


・25周目、マグヌッセン、ミック、周冠宇、アロンソ、ノリスが8番手を巡って激しいバトル!グランドエフェクトカーの真髄か
ノリス3台をごぼう抜きの大暴れ!


・タイヤを変えたルクレールがすぐさまフェルスタッペンを抜いた!


サインツもフェルスタッペンに接近する!フェルスタッペンがレース半分過ぎくらいの37周目に逃げるように早くも2度目のピットインで新しいハードタイヤに変える!


ベッテルとガスリーが接触ガスリーに5秒のタイムペナルティ。トラックリミットによるペナルティも多く、タイムシートは混乱している。。。



・48周目、ハースに2台がストロールを立て続けにオーバーテイク


・49周目、ルクレールがピットインで新しいハードタイヤに変えた。3秒ちょっとの差で復帰してすぐにフェルスタッペンを捉えトップに返り咲く!!


サインツがフェルスタッペンを追い詰めてこれからというときに、、、、まさかのエンジンブロー!!呆然と立ち尽くすサインツ、、、


・VSCが発動しルクレールフェルスタッペンがピットインしミディアムに交換!ここからもう一度、同条件のタイヤで最後まで走る!


ルクレールはスロットルの調子が悪く、どうやら手負いの状態!そのせいもあってダウンシフトがしづらくなっているが、、、


難しい条件ながらも最後までミスなく走り切りルクレールが今期3勝目!!フェルスタッペンとの差を僅かながら縮めることに成功!!


ルクレールポールポジション以外からの勝利はキャリア初!!


フェルスタッペンはチームの地元であるオーストリアで勝てず残念。しかし、"オレンジ大応援団の下で走れて最高だったよ"と応援してくれた人々に感謝。


・3位にはハミルトンが入った!!
新旧ワールドチャンピオンと新しくチャンピオンに挑む若者のポディウムが思っているよりも爽やかでいい感じ。



・ここでフェラーリが2連勝!!シーズンの流れをもう一度引き寄せることが出来るか!今回はタイヤの劣化レッドブルより少なくては良かったし、更なる追い上げ出来ればシーズンはもっと面白くなりそうです!!