F1村でごゆっくり

ニュースやデータを見てみんなでF1を楽しもう!

気が早いけど2023年のラインナップ

ベッテルが突然の今季限りの引退発表を行ったことによって、F1は早くもストーブリーグが始まりました。



トップチームは来年もラインナップを継続することが決まっているが、中団グループ以降のチームはまだ確定していないシートが多い。



マクラーレン入りが噂されている、オスカー・ピアストリをはじめとして、


契約の有効性離脱条項などによってシートが決まっていてもチームを離れることが可能なドライバーもいて、まだすんなりとは決まらない可能性もありそうです。





2023年暫定ドライバーラインナップ


チーム No. ドライバー
レッドブル 1(33) M.フェルスタッペン
11 S.ペレス
メルセデス 44 L.ハミルトン
63 G.ラッセ
フェラーリ 16 C.ルクレール
55 C.サインツ
マクラーレン 4 L.ノリス
※3 ※D.リカルド
アルピーヌ 31 E.オコン
TBD TBD
アルファタウリ ※10 ※P.ガスリー
TBD TBD
アストンマーチン 14 F.アロンソ
18 L.ストロール
ウィリアムズ 23 A.アルボン
TBD TBD
アルファロメオ 77 V.ボッタス
TBD TBD
ハース 20 K.マグヌッセン
TBD TBD
TBD=まだ確定していない。

※=契約が残っているものの、チーム・ドライバーのどちらかが解除条項の行使により離脱する可能性がある。



トップ3チームは、現行のラインナップを継続することがすでに決まっています。



完全に確定している(であろう)シートは、13個。



解除条項によって動きがある可能性も含めて確定していないのが7つのシート。




片方のシートが確定していないのが、




ガスリーの契約の解除条項によって、離脱の可能性があるとされていて両方のシートが実質未確定なのが


  • アルファタウリ




今年乗っているドライバーでまだ確定していないドライバーは、

  • D.リカルド
  • P.ガスリー
  • 角田裕毅
  • N.ラティフィ
  • 周冠宇
  • M.シューマッハ


の6名。


ベッテルの引退によって1人は新人ドライバーの参入することが確定しています。






確定してないドライバー・チームの状況



ダニエル・リカルド

2021年F2チャンピオンのオスカー・ピアストリマクラーレンと契約しているという噂があってからというもの、リカルドは2023年の契約を保有しているにも関わらず立場が危うくなってしまいました。アルピーヌに復帰するか、それとも?


ピエール・ガスリー

まだ決定していない6名の中ではまだ安心できる立場です。本人が離脱を望まない限りはアルファタウリのシートを手中にある。"このチームより上位のチームからのオファーがあった場合に離脱できる"という解除条項があるとか。飼い殺し状態のレッドブル系列を出て、母国チームのアルピーヌ入りを狙うか?私個人としてもそれが見てみたいです。


角田裕毅

昨年よりもガスリーと拮抗した争いが出来て上回れることが多くなってきました。恐らく来年も継続できるとの見方が多いですが果たしてどうか。両方ともドライバーを入れ替えることがリスキーだということを考えると、ガスリーが移籍を画策してくれたほうが角田としては安心かもしれませんね。



ニコラス・ラティフィ

母国GPであるカナダGPあたりから、たびたび解雇の噂がありました。今年のパフォーマンスでは新加入したアルボンに溝を開けられていてミスが目立ちます。シートの喪失は時間の問題かもしれません。後釜にはメルセデスの育成ドライバーの ニック・デフリース が噂されています。



周冠宇

まだ契約はしていませんが、おそらく継続かな、と。開幕してから暫くはチームメイトのボッタスに先行を許していましたが、シーズンが進むに連れて少しずつ差が無くなり、時折上回る速さも見せています。一年早くF1に来た角田やミックにも内容では負けていないと思います。ただ、アルファロメオが「意外と中国のスポンサーが増えない」と嘆いているようですがそれが影響するかどうか。



ミック・シューマッハ

最近はやっとF1のクレバーな戦い方が出来てきて上昇傾向にあります。しかし、今までにマシンを大破させることが多すぎたからか、 ハース代表シュタイナー からは苦言もチラホラ。契約交渉も一時停止しているとか。フェラーリの代表ビノットからは、もはや競争力を確信していないと言われてしまう。メルセデスレッドブルなど別系列のプログラムに参入する可能性も考えられ、巷ではアルファタウリ入りを噂されています。








以上の6名のドライバーがまだ未確定の状態です!




リカルドガスリーの実績の多い2人がどこに行くのかでそれ以外のシートに大きく影響しそうな気がします!





ミックに関してはフェラーリから結構辛辣な評価を受けていて、ハースも来年のラインナップ確定を急がないとして契約交渉を停止中。




フェラーリが仮にミックに愛想を尽かしているならハースは無理に乗せる理由が無いですからね。




ベッテルの口利きでレッドブル系列へ加入か、自身の地元ブランドでミハエルが乗っていたメルセデス系列へ加入か、と噂が絶えない状態!






まだまだ、2023年のラインナップ戦線は予断を許さない状況です!!!